星野雪のらくがき帳

サイボーグ009メイン懐かしのアニメちょこちょこのおたくのブログです。同人誌活動ありの腐女子なので苦手な方、意味判らない方は回れ右でよろしくです。

でじこ20周年!!

おおさかシネマフェスティバル2019 アニメカーニバルに行ってきましたにょー!

 

f:id:hoshinoyuki:20190304004439p:plain

私が行ったのは第1部、デ・ジ・キャラット20周年記念企画のトークショー(でじこ真田アサミさんとうさだ氷上恭子さんとアニメ監督の桜井弘明さん)と、「星の旅」の上映。

ものすっごい楽しかった!

 

f:id:hoshinoyuki:20190304004452p:plain

トークショーのオープニングは真田アサミさんの「Welcome!」

当時私はアニメからも同人からも離れていた時期で、ブロッコリーライブとかも全然行けなかったから、まさか今になって生歌聞けると思ってなくて、歌が始まった途端だー泣きしてしまいました。

ひああああ行けてよかったよおおお(。>△<。)最高だああ
歌の後すこしソロトーク……と思ったら、「大阪のみんな、お・ま・た・せ~!!」でラビアンじゃなくて氷上恭子さん登場。

「今日はあたしのためにありがとーっ! もっと拍手してもいいのよーっ!!」な感じで大変お素敵♡

時々天の声が入りつつ、お二人でトーク

でじこは大女優として全世界の75%は征服したと思う、って話とか、でじこの生まれた経緯(ゲーマーズのマスコットキャラとして生まれて、そこに声を付けたらいいんじゃないかという話になってオーディション)とか、デ・ジ・キャラットオーディションの三次選考の直前に実は真田アサミさんと沢城みゆきさんは会ってたんだって話とか。

当時のイベントで印象的だったものとか、どこどこの空港のラーメンが美味しかったとか、どの曲が好きかとか。

氷上恭子さんの好きな歌は「真夏のあきはばら」だそーです。

で、真田アサミさんはどの歌が好き?で「あの歌聞きたいなー♡ あの『高い歌』」というフリから、次は氷上恭子さんが「100万$スマイル」歌ってくださいました。ひょおおお、ラビアンの生歌もー!幸せじゃあ(///▽///)

20年の間に値上がりして100万$スマイルは1000万$スマイルになってさらに消費税もつくそーですw

この後アニメ監督の桜井さん登場。

アニメの話の前に懐かしいものを……って、ゲーマーズの最初のでじこのCM映像上映。

TVアニメより前のCMで、曲が「Welcome!」でゲーマーズ店内をでじこが走り回ってて、最後にでじこが「デジキャラショップゲーマーズ、待ってるにょ」って言うやつ。な、懐かしい……。

桜井監督が最初仕事受けた時、資料として渡されたVHS見たら、このCMが27回入ってたそーです(バージョン違いとかでもなく、まるっきり同じCMが繰り返し)。

あと何の話があったっけ?

えーと、でじこは結構台詞が多いものがいっぱいあって、うさだが機関銃のようにしゃべらないと終わらなかったとか、メインがしゃべってる後ろで別の人が話してる、な感じで台本が2段になってたりするのもあったとか、最高5段まであったとか。

20周年のドラマCDもものすごい詰めて詰めて、間の台詞抜いてなんとか60分に収めたとか。

その後、2002年公開の「星の旅」の上映。

ひっさしぶりに見た。

映画始まる前の「にょにょにょにょにょ、ブロッコリーにょっ」の時点でものすごい懐かしい。

これはデジタルではなくぎりぎりセルアニメ制作だそうです。

当時はまだTVが4:3だったから劇場版で画面が広い!って言ってたんですよねー。今じゃワイドも普通だからねぇ。

ふいー、楽しかった。

上映終了後再びお三方登場。

途中の暴れん坊の台詞とか全然何言ってるかわからんけど、声優はそれを上回る説得力がある演技をすればいいんだ!とのアサ姉のオコトバ。なるほど。

で、サイン色紙の抽選会(当たらなかった…すぐ近くの席の方にあたったから、席からナナメに覗いて(勝手に)見させていただいたけど)と、青春ラジメニアパーソナリティのかおりんから三人への花束贈呈があって、ラストはでじこうさだの「PARTY NIGHT」でした。

ふあああああ、楽しかった笑った泣いた。行ってよかった。最高だった♡

 

f:id:hoshinoyuki:20190304005901p:plain

早めに来て会場でドラマCDのDUP編を購入したら、先着で真田アサミさんもしくは氷上恭子さんのサイン入れてもらって手渡ししてもらえるお渡し会に参加できたんですが、この日事故で電車が遅れてたのと、会場行く途中で急に思い立ってプレゼントとメッセージカード買って差し入れ用意したりしてたら完売しちゃってた。残念。

とゆーか、そーゆーのがあること知らなくって、全席指定だしまだ十分間に合うから大丈夫とか思ってたら実はサインCDお渡し会チケットあったと知って、うあ、しまった(>△<;)とか思ったんですが、間に合わなかったもんはしょーがない。

なので、会場では20周年記念で出たファンブックとドラマCDのBG団編、帰りにゲーマーズ寄ってDUP編購入してきました。 

 

f:id:hoshinoyuki:20190304004458p:plain

でじこ熱があがっちゃったので、帰りにヒトカラ行ってでじこの歌片っ端から入れて歌ってきた。 楽しかった! 

PARTY NIGHTがにょの画面だった~。 

ただここ、モニター前にマイクと注文リモコンのスタンドあってすごい邪魔だった。リモコンはさすがに避けた(画面の1/4隠れるんだもん)

 

今回DAMだったんだけど、1時間半だと2曲くらい入れられなかった。

JOYだったらもっと時間足りないよねー。

でもDAMでもJOYでも「100万$スマイル」はなかった気が。残念。

 

家帰ってからはドラマCD聞いて、さらに手持ちのでじこCDも出して聞きまくり。歌に合わせて歌いまくり。

楽しいいいい♡

本当はDVD出して見たいんだけど、さすがにそれやると手が止まっちゃってなんにもできないので自制。

 

でじこ熱が上がりすぎたので久しぶりにDUP描いたー。

ゲマ描き忘れた。

コピックでこんないっぱい色使って彩色したの久しぶりだわ。たーのしかった!

 

f:id:hoshinoyuki:20190304004500p:plain

デ・ジ・キャラット20周年(正確には21周年)おめでとう~♡